2020/06/26更新

日本アイ・ビー・エム株式会社の総合職に関するES回答例(2019卒 首都大学東京 都市教養学部)


日本アイ・ビー・エム株式会社の総合職に関するES回答例(2019卒 首都大学東京 都市教養学部)

日本アイ・ビー・エム株式会社の総合職に関するES(エントリーシート)回答例を掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。

回答者:T.Sさん/女性/首都大学東京/都市教養学部

IBMではお客様の成功に全力を尽くし、お客様や社会にとってかけがえのない存在になること を目的としています。あなたはIBMの一員として、お客様や社会にどのような貢献をしたいで すか?希望職種を選択した理由に触れながら具体的に記述してください。(500字以下)

複数の制約によりアナログな手段を強いられているお客様に対して、IT技術の導入を行い業務効率化・働き方改善に貢献していきたいです。
教職課程の講義において、教師の多くの時間が事務処理に割かれていることを知り勿体無く感じました。このことから、IT技術を用いて業務を簡略化し、教師のプライベート時間や生徒と接する時間を増やしてきたいと考えるようになりました。具体的に学校では、時間割を組むためのシステム導入や、データのクラウド管理などを実現したいと考えます。先日母校を訪れた際、将棋の駒のようなピースを授業1コマ分に見立て、一畳程のボードの上に手動で時間割を組んでいる場面を目にしました。また、学校内のデータ管理はそれぞれのパソコン内でのみ行われており、保護者とのやり取りも連絡帳や電話に限定されているなど、データの取り扱いと連絡手段においても改善の余地が多くあります。
グローバル・ビジネス・サービス事業では、様々な先進技術を活用することによってお客様の課題解決を行うことができます。また、コンサルタント職が同組織内にいる体制のため、よりお客様の課題に寄り添い的確なサービス提供が行えると考えます。

IBMは世界に価値のあるイノベーションを届けることを企業理念の1つとしています。あなたが 取り組んだイノベーションについて教えてください。イノベーションの定義は様々です。何か 新しく生み出したことでも、現状を改善した経験でも、ささいなことでも構いませんので、具 体的に記述してください。 (500文字以下)

大学祭実行委員会で本部企画を扱う企画局に所属していました。そこで、周囲と協力しながら新企画を立案し、目標来場者数達成に貢献しました。
全体目標として来場者を前年度より10%増加させることを掲げていましたが、それまでは来場者の多い日中に企画開催が集中しており、夜間帯の来場者数が少ないという状態でした。そこで、夜間帯の来場者増加を狙い


会員登録がお済みでない方は以下よりご登録ください。無料会員になることで本記事の続き(全文)を閲覧することができます。

無料会員登録はコチラ

無料就活相談を申し込む