2019/12/25更新

「好きなこと=やりたい仕事」?就活のプロの分析で自分自身を知り運命の仕事と出会う


「好きなこと=やりたい仕事」?就活のプロの分析で自分自身を知り運命の仕事と出会う

キャリセン就活エージェントを活用して内定獲得した学生の、内定者インタビューを掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。
————-
T.Mさん/女性/大妻女子大学 文学部
内定先業種:不動産業界
志望業種:不動産業界、広告・出版業界、旅行・ホテル業界

面談時期: 年 月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:社/面接社数:社/最終選考社数:社/内定社数:社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):%

■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:1社/面接社数:1社/最終選考社数:1社/内定社数:1社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):100%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題とは?

はじめは、「自分が好きなこと=やりたい仕事」と単純に考えていた為、なかなか希望にマッチする企業に出会えず悩んでいました。
業界研究・企業研究からやり直してみたりしましたがうまくいかず、今思えば自己分析がしっかりできていない事が原因だったと思います。


Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

これまでの自分の人生や経験の話など、エージェントの方との面談の時間が自分自身を見つめ直すきっかけになりました。
しっかりと自己分析ができるようになってからは、自分に合う業界や仕事についても自然に考えがまとまってきました。


Q.就活エージェントを利用してよかった点を教えてください。

インターネットや説明会などでは分からなかった企業情報が知れて良かったです。
自分自身の気持ちをしっかり整理できた事で、自信を持って最終選考まで進む事ができました。


Q.内定先を選んだ理由

社員の方が皆、会社に誇りを持って働いていることが伝わってきた。
面接で、新卒の自分にも向き合って真剣に話を聞いていただけたこと。


Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

就活は一人ではできません。これまでの受験といった決断とは違った人生の決断をしなければなりません。
恥ずかしがらずに多くの人に相談し、自己開示することで本当の自分に出会えると思います。
頑張って下さい。そして楽しんで下さい!

[明治大生と就活エージェント]

T.Mさん/女性/大妻女子大学 文学部
内定先業種:不動産業界

無料就活相談を申し込む