2019/09/27更新

京王電鉄株式会社の【求める人物像と内定者志望動機】


京王電鉄株式会社の【求める人物像と内定者志望動機】

京王電鉄株式会社の「採用情報」「選考内容」に加え、「求める人物像」と「内定者志望動機」の回答例を掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。

会社概要

■企業名:京王電鉄株式会社
■業界:鉄道業界
■設立:1948(昭23)年6月1日
■資本金:590億23百万円
■売上:1,288億1百万円(2018.4.1~2019.3.31)
■従業員数:2,549人

採用情報

■職種:
・総合職

■仕事内容:
京王電鉄では、鉄道事業だけではなく様々な分野で、既存事業の強化と新規サービスの創出を通して、沿線の皆様により快適な暮らしを提供しています。総合職社員は、グループ全体の将来を担う存在となるため、多岐に渡る事業領域で働き、電鉄から出向してグループ会社で勤務することもあります。

選考内容

■選考フロー:
▼プレエントリー
▼エントリー
▼説明会
▼面接
▼内々定

■選考内容:
・エントリーシート
・履歴書


求める人物像

私たちの使命は、鉄道事業を中心に、そこに住む人々の想いに応え、豊かな生活基盤を創り上げることで地域とともに成長、発展していくことです。どうすれば人々の生活をより豊かにできるのか、人々の幸せに貢献できるのか、これまでの京王電鉄の常識にとらわれずに発想し、信念を持って意見を発していく。空気を読んで落としどころを探るのではなく、周囲との衝突を恐れずに行動していく。自分で自分の限界をつくることなく、何事にも果敢に取り組み、最後までやり遂げようとする。これからともに働く皆さんには、そんな姿勢や覚悟を期待しています。

内定者志望動機の回答例

■内定者①(総合職):私はアルバイトの接客経験から「人の笑顔や幸せ」を感じる事が自分のやりがいであり、喜びであると感じました。この経験から私は人々の生活を支え、より便利で豊かな社会にしていきたいという軸を基に就職活動に取り組んでいます。私が貴社を志望する理由の一つが貴社は鉄道だけではなく、多くのグループ会社を持ち多方面から人々の生活に密着し、支えることができると考えからです。また貴社は、関東私鉄の中でもトップの財務体質や信用力を持ちます。これは企業が成長していくための重要な基盤であり、


会員登録がお済みでない方は以下よりご登録ください。無料会員になることで本記事の続き(全文)を閲覧することができます。

無料会員登録はコチラ

無料就活相談を申し込む