2018/09/26

就活相談を重ねたことで就活の軸が定まり、苦手な面接を克服し内定獲得!

キャリセン就活エージェントを活用して内定獲得した学生の、内定者インタビューを掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。
————-
H.Yさん/女性/専修大学 文学部
内定先業種:物流業界
志望業種:教育人材業界
面談時期:2018年7月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:20社/面接社数:15社/最終選考社数:1社/内定社数:0社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):0%

■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:5社/面接社数:5社/最終選考社数:1社/内定社数:1社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):20%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題とは?

就活の軸が定まっていなかった為、志望動機をうまくまとめることができず、面接の時に想いを簡潔に伝える事ができませんでした。


Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

就活相談を通して行く中で、次第に就活の軸が定まっていきました。軸が定まったおかげで面接では志望動機や自分をアピールすることが出来るようになったと思います。


Q.就活エージェントを利用してよかった点を教えてください。

・自分に合った業界を多数提案していただき、視野が広がりました。
・”自分”について新たな長所や短所を発見することができ、改めて考え直すきっかけになりました。


Q.内定先を選んだ理由

・形式にとらわれず、個人の長所や意思を尊重してくれるところ。
・とてもフランクな雰囲気で、事業内容も幅広く、挑戦する気持ち、向上心が磨かれると感じたから。


Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

焦ってしまうことが一番の失敗要因になってしまうと思うので、周りの人を意識し過ぎないこと。恥ずかしいと思わず、アドバイザーの方や周りの人に相談すること。

[専修大生と就活エージェント]

H.Yさん/女性/専修大学 文学部
内定先業種:物流業界