2018/07/10

個別の就活相談で苦手な自己分析を克服。自分の強みを知り納得内定獲得

キャリセン就活エージェントを活用して内定獲得した学生の、内定者インタビューを掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。
————-
F.Kさん/女性/東京女子大学 現代教育学部
内定先業種:教育人材業界
志望業種:広告出版業界、旅行・ホテル業界
面談時期:2018年4月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:40社/面接社数:5社/最終選考社数:2社/内定社数:0社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):0%

■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:7社/面接社数:2社/最終選考社数:1社/内定社数:1社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):14%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題とは?

自己分析と企業研究がしっかりできていなかったので、「この企業で自分の強みをどう生かせるか」と考えた時に、明確に答えることができず悩んでいた。


Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

就活エージェントの池田さんとの面談で、自分の強みや雰囲気といった事を客観的に知ることができました。そのおかげで、本当に自分に合う企業、生かせる強みを知ることができたと思います。


Q.就活エージェントを利用してよかった点を教えてください。

面接後のフィードバックは次回の対策を考えられ、自信にもつながりました。また、その際にも就活エージェント池田さんからの客観的なアドバイスはとても参考になりました。


Q.内定先を選んだ理由

・エンジニアという仕事を通じて”日本のものづくりを支えられる”やりがいのある仕事だと思ったから。会社の雰囲気と社員の皆さんの人柄。


Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

自己分析や企業研究はついつい疎かにしてしまいがちですが、途中で投げ出さず、とことん突き詰めていくことが大事です!頑張ってください!

[東京女子大生と就活エージェント]

F.Kさん/女性/東京女子大学 現代教育学部
内定先業種:教育人材業界