キャリセン就活エージェントを活用して内定獲得した学生の、内定者インタビューを掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。
————-
H.Nさん/女性/和光大学 表現学部 総合文化学科
内定先業種:ソフトウェア業界
志望業種:メーカー、商社、小売専門店、不動産、コンサル、教育人材、広告・出版、ソフトウェア、IT業界
面談時期:非公開
就活歴
■就職サイトを活用した就活実績
説明会参加社数:20社/面接社数:10社/最終選考社数:0社/内定社数:0社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):0.0%
■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績
説明会参加社数:20社/面接社数:15社/最終選考社数:2社/内定社数:2社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):10.0%
Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題とは?
就活で何社も選考に進むも、自分に何が向いているかわからず、各企業の面接対策がきちんとできていませでした。加えて、全体的に業界研究と企業研究も不足していたこともうまくいかなかった原因だと思っています。
Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?
就活エージェントの小椋さんからジャンルを問わず多くの企業をご紹介いただき、様々な企業を見ていく中で、今まで自分が意識していなかった業界にも目を向けることができるようになりました。他業界を知り比較することで、より自分が何に向いているかに気付くことができたと思います。
Q.就活エージェントを利用してよかった点を教えてください。
面接後に結果のフィードバックがもらえることで、自分が熱意を持ってアピールしていても、面接官にはあまり通じていなかった、といった「相手にはどのように伝わっていたのか」という振り返りができたので、残念な結果に終わっても、次に進もう!と前向きに就活を進めることができました。
Q.内定先を選んだ理由
エンジニアという技術職に未経験者の私でも就業することができ、入社後から知識を吸収しキャリアアップできるという教育環境があることが魅力的でした。社員さんの人柄がよく、和やかな職場だという事も決め手の一つでした。
Q.最後に就活生に向けてアドバイス!
やはり人を見るという事は大切だと思います。採用試験では自分が試験を受けるだけではなく、特に面接では「これからこの人たちと一緒に働いていけるだろうか?この会社は自分に合っているだろうか?」と自分も相手の会社を試験するつもりで、よく志望先を観察し、自分に合った会社を選ぶ事が大切だと思います。
H.Nさん/女性/和光大学 表現学部 総合文化学科
内定先業種:ソフトウェア業界