2017/11/09

苦手な追質問も就活エージェントを利用したことで克服し納得内定獲得!

キャリセン就活エージェントを活用して内定獲得した学生の、内定者インタビューを掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。
————-
M.Hさん/女性/明治学院大学 社会学部 社会学科
内定先業種:小売専門店業界
志望業種:広告・出版業界
面談時期:2017年7月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:20社/面接社数:10社/最終選考社数:1社/内定社数:1社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):5.0%

■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:5社/面接社数:4社/最終選考社数:1社/内定社数:1社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):20.0%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題とは?

面接前の企業研究が十分でないことが多く、追質問されると言葉につまってしまい、面接がなかなか通りませんでした。

Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

苦手な企業研究も、就活エージェントを利用することで選考前に企業情報をたくさん教えていただけたので、企業のイメージが出来た上で選考に望めることがよかったです。また自分の考え方に合った企業を就活エージェントの吉岡さんは紹介してくれたので、より効率よく就活することができました。

Q.就活エージェントを利用してよかった点を教えてください。

自分の考えをくみ取った上で、自分に合いそうな企業を紹介してくれたので、効率よく、なおかつ自分では見つけられなかった魅力的な企業を知ることもでき、視野も広がりました。また、面接の後には、選考結果のフィードバックをいただけるので、自分に何が足りなかったのかがわかり、次に活かして行くことができました。

Q.内定先を選んだ理由

業務内容が自分に合っており、スピード感があるキャリアアップができる職場環境だと感じたからです。

Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

就活は誰かと競って、先に内定を得た人が偉い、すごい、というようなものではないと思います。自分の将来を考えて、心から納得できる就職先を見つけられるよう、自分のペースで頑張ってください。
[明治学院大学生と就活エージェント]

M.Hさん/女性/明治学院大学 社会学部 社会学科
内定先業種:小売専門店業界