2017/08/04

就活に行き詰まったら周りに相談を!採用プロに相談したことで第一志望の内定獲得!

キャリセン就活エージェントを活用して内定獲得した学生の、内定者インタビューを掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。
————-
M.Kさん/女性/東京工科大学 コンピュータサイエンス学部
内定先業種:IT業界
志望業種:IT業界
面談時期:2017年5月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:10社/面接社数:3社/最終選考社数:1社/内定社数:1社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):10.0%

■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:2社/面接社数:2社/最終選考社数:1社/内定社数:1社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):50.0%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題とは?

準備をして臨んでいるものの、いざ面接で自分をアピールしようとしたときに、言葉足らずで自分の思いをうまく伝えることができませんでした。

Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

就活エージェントの新倉さんに相談することにより、自分の考えている事を言語化してまとめることができ、志望動機や自己PRで筋立てして上手に伝えることができるようになりました。上手く伝えたいことが伝えられるようになったことにより自信を持って話せるようになりました。

Q.就活エージェントを利用してよかった点を教えてください。

選考フィードバックをもらえた事で、自分が伝えたかったことが伝えられているのか確認することができ、「次の面接ではもっと元気にやろう!」といった対策ができるようになりました。

Q.内定先を選んだ理由

自分の興味がある仕事ができそうでした。人事の方を含め、社員の方にあってみて社内の雰囲気が良いと感じました。

Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

自己PRがうまくできない時、一人で悩まず、採用のプロや就職課に相談してみることで、自分の新たな一面を発見することができます。悩んだときは周りの人に頼ると良いと思います。
[東京工科大学生と就活エージェント]

M.Kさん/女性/東京工科大学 コンピュータサイエンス学部
内定先業種:IT業界