2017/06/07

自己PR方法に苦戦するも、人事目線のアドバイスがあり内定獲得!

キャリセン就活エージェントを活用して内定獲得した学生の、内定者インタビューを掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。
————-
D.Tさん/男性/千葉大学 法学部
内定先業種:コンサルティング業界
志望業種:教育人材業界、コンサルティング業界、金融業界
面談時期:2016年10月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:10社/面接社数:7社/最終選考社数:0社/内定社数:0社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):0%

■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:10社/面接社数:10社/最終選考社数:2社/内定社数:1社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):10%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題とは?

自己分析に躓き、就活をする中で自分の就活の方向性に迷っていました。何が正しいのか、自分は何をしたいのか答えが出なかったことが苦しかったです。また面接において企業への自己PR方法がわからなかったです。

Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

自分がどうありたいか、どうなりたいかの逆算から就職という手段を考えることをアドバイスしていただきました。アドバイスだけではなく。面談中はもちろん企業の選考に進んでいく中で就活の軸が出来てきて、そこからはスムーズに選考が進むようになりました。

Q.就活エージェントを利用してよかった点を教えてください。

自分の悩みや、弱みなどを学生目線ではなく、人事目線で正しい方向へ導いてもらえたことです。また、面接後にフィードバックがあることで、自分に自信が持てましたし、反省点も明確になりました。

Q.内定先を選んだ理由

業界をまたいだたくさんの人に関われること、企業の支援ができることです。社長や社員の人柄も好きで、一緒に働きたいと心から思えました!

Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

自分がどうなりたい、どうありたいかを経験を振り返りながら考えて欲しい。ファーストキャリアを手段と考えて頑張って欲しい。

[千葉大学生と就活エージェント]

D.Tさん/男性/千葉大学 法学部
内定先業種:コンサルティング業界