2017/02/09

自信のなかった就活も面談を重ねることで「強み弱み」の伝え方を知り克服!

キャリセン就活エージェントを活用して内定獲得した学生の、内定者インタビューを掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。
————-
J.Kさん/男性/亜細亜大学 経営学部
内定先業種:インフラ業界
志望業種:メーカー業界
面談時期:2016年11月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:10社/面接社数:4社/最終選考社数:0社/内定社数:0社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):0%

■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:7社/面接社数:5社/最終選考社数:1社/内定社数:1社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):14%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題とは?

面接の場数が足りず自信を持つことができなかったことです。回数を重ねながら改善をしていくべきだと考えていましたが、数が少なくて緊張したり質問のバリエーションも少なくて自分の伝えたいことがうまくまとめられていませんでした。

Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

最初の就職相談時に自分の強みと弱みを深堀りしていただきました。その面談で自分自身のことを再認識することができたし、どのように伝えると相手に理解してもらえるのかなど指導していただき、それからの面接はとても話しやすくなりました。

Q.就活エージェントを利用してよかった点を教えてください。

企業紹介のマッチングです。面談を行う中で自分のことを理解いただき、自分に合っていそうな企業を迅速に紹介いただけました。また、企業の選考を受けた後、面接官の方から自らの評価をフィードバックしてもらえることはありがたかったです。

Q.内定先を選んだ理由

努力次第でキャリアアップでき、資格取得支援が充実していること。チームでの仕事のため、一人ではできない仕事ができ、様々な人と刺激し合えること。

Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

私は遅い時期でしたが内定を頂けました!焦らずにじっくりとやりたい仕事を考え、決めてほしいです。困った時は就活エージェントを頼ってみてください!きっと何でも聞いてくれますよ。

[亜細亜大学生と就活エージェント]

J.Kさん/男性/亜細亜大学 経営学部
内定先業種:インフラ業界