2017/02/09

就活後半戦。諦めかけていた就活が企業紹介のおかげで新たな一歩を踏み出し内定獲得!

キャリセン就活エージェントを活用して内定獲得した学生の、内定者インタビューを掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。
————-
K.Sさん/男性/中央大学 理工学部
内定先業種:人材業界
志望業種:メーカー業界
面談時期:2016年11月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:20社/面接社数:18社/最終選考社数:3社/内定社数:1社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):5%

■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:3社/面接社数:3社/最終選考社数:2社/内定社数:2社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):66%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題とは?

面接が苦手で、短い時間で上手く自分をアピールできていませんでした。また、選考に進んでも本当に心の底から行きたいと思う会社には出会えていなかったように思えます。

Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

自分で会社を探していたら、おそらく見つけられなかったような企業を紹介していただき、視野が広がりました。就活エージェントの小林さんは定期的に連絡をくださり話をしていたので、選考を進む中で不安を払拭しリラックスして面接に挑むことができました。

Q.就活エージェントを利用してよかった点を教えてください。

就職相談をする中で、人事視点での面接ポイントを教えてもらったことで、今までの自分の何がダメだったのか明確にすることができました。おかげで面接を受けるごとに自信をつけることができました。

Q.内定先を選んだ理由

自分がやりたいこともでき、かつ成長もできる点、土日休みの点、安定性がある点などです。また選考中からリクルーターの方が一人ついてくれ、面接の前に色々な話を聞かせていただき、疑問や不安が無い状態で面接を受けられたことで、志望度がさらに上がりました。

Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

就活エージェントに足を運ぶまでは、正直なところ半分は諦めかけていて就職浪人も考えていました。
ですが、手を貸していただいたことで、もう一度やる気を入れ直し、無事に内定をいただくことができました。私のように12月に決まることもあるので、周りを気にせず最後まで諦めないでください!

[中央大学生と就活エージェント]

K.Sさん/男性/中央大学 理工学部
内定先業種:人材業界