2017/02/02

ESや履歴書が苦手で就職相談。コツを掴むことで克服し納得内定獲得!

キャリセン就活エージェントを活用して内定獲得した学生の、内定者インタビューを掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。
————-
A.Iさん/女性/明治学院大学 法学部
内定先業種:旅行・ホテル業界
志望業種:メーカー業界、小売専門店業界
面談時期:2016年10月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:20社/面接社数:15社/最終選考社数:5社/内定社数:2社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):10%

■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:4社/面接社数:3社/最終選考社数:1社/内定社数:1社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):25%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題とは?

ほとんどの企業の選考を受けるにあたりエントリーシートが必要でしたが、自分の思っていること、考えていることを文字だけで表現しなくてはならない大変さを改めて実感しました。限られた文字数で、最大限伝えたいことを伝えるように努力していましたが、とても時間がかかりました。

Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

それまでなんとなく自己流に書いていたESや履歴書の系統だった書き方を教えていただきました。ESや履歴書は伝えるべきことや伝え方などにコツがあり、コツを掴むことができた後は、とても楽に書けるようになりました。

Q.就活エージェントを利用してよかった点を教えてください。

就活エージェントの淀川さんは年齢が近いこともあり、とても話しやすく、学生の気持ちを最優先に考えてくださいました。焦らされたりすることもなく私の考えもよく聞いてくれたので、思い残すことなく就活を終えることができました。ありがとうございました!

Q.内定先を選んだ理由

新しいことに挑戦されている姿勢に惹かれました。入社後、仕事だけでなく語学力のスキルアップもできそうな点も選んだ理由の一つです。

Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

私は就活エージェントの方々のおかげで、12月と就活は長引いてしまう結果になりましたがなんとか内定をいただけました!しかし、準備は何事も早め早めのほうが気持ちにも余裕ができ良いかと思います。最終的には何とかなると思うので諦めずに頑張ってください!

[明治学院大学生と就活エージェント]

A.Iさん/女性/明治学院大学 法学部
内定先業種:旅行・ホテル業界