2016/11/12

就職相談で自分に合う企業を紹介してもらい効率よく就活が進み内定獲得!

キャリセン就活エージェントを活用して内定獲得した学生の、内定者インタビューを掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。
————-
M.Kさん/女性/専修大学 経済学部
内定先業種:金融業界
志望業種:旅行・ホテル業界
面談時期:2016年9月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:30社/面接社数:15社/最終選考社数:1社/内定社数:1社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):3.3%

■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:8社/面接社数:4社/最終選考社数:1社/内定社数:1社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):12.5%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題とは?

文章を書くのが苦手で、エントリーシートなどで「200字以内でまとめる」欄は特に苦労しました。履歴書はよく書き間違えをしてしまい、いつも何枚も無駄にして苦労しました。

Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

個別面談で相談することで、文章は苦手でも、軸を持つことで面接でも話しやすく選考も通るということを教えてもらいました。文章でまとめられないと面接でも話せないと感じていましたが、あまり苦手意識ばかり持たずに先へ進むことも大事だと感じ行動に移すことができました。

Q.就活エージェントを利用してよかった点を教えてください。

それまで知らなかった企業や求人情報をたくさんいただけたことです。

どの求人も自分に合ったものを紹介していただいたので、自分で探すよりも効率よく就活をすることができました。自分で探すとどうしても主観的になってしまい偏った見方をしてしまいますが、客観的に求人を見てもらうことで違う視点も持つことができました。

Q.内定先を選んだ理由

会社の雰囲気が合うと思いました。また面接官の方も話しやすくとても印象がよかったです。他にも保険会社だけど家族や友人に保険を売らないというところは、信頼できる会社だと感じました。

Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

就活はとても大変だと思います。履歴書で落ちてしまったり、面接で落ちてしまったり、訳もなく落ち込んだり、、、けれどそんな時は友人や家族と一緒にワイワイして明るく過ごせる時間をもってください。

あまり我慢せず、少し気を抜いて就活する事をおススメします!頑張り続ければ必ず運は向いてきます!それまで諦めないでください!!

[専修大学生と就活エージェント]

M.Kさん/女性/専修大学 経済学部
内定先業種:金融業界