2016/10/14

固定概念で業界を狭めていたけれど就職相談を通して視野を広げて見事内定!

キャリセン就活エージェントを活用して内定獲得した学生の、内定者インタビューを掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。
————-
Y.Sさん/女性/産業能率大学 経営学部
内定先業種:ソフトウェア業界
志望業種:メーカー業界
面談時期:2016年7月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:11社/面接社数:5社/最終選考社数:1社/内定社数:1社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):9%

■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:10社/面接社数:6社/最終選考社数:3社/内定社数:1社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):10%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題とは?

ひとりで就活をしていた時は自分の興味のある業界しか見ていなかったのですが、行き詰ってきた時に他の業界も見てみようと思ってもどこから見れば良いのか、どんな業界が向いているのかもわからなかったことです。

Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

個別の就職相談で、自分が今まで見ていなかった業界について教えていただきました。話を聞くと興味も出てきて、選択する業界の幅を広げることができたので、新たなスタートができたと思います。

Q.就活エージェントを利用してよかった点を教えてください。

面接後に自分の評価を聞けたことがよかったです!なにを直せばよいのかがわかり、次の面接に向けての対策を立てることができました。

Q.内定先を選んだ理由

IT企業なのに常駐型ではなく、自社のオフィスで仕事ができるところは珍しく、そういった働く環境に惹かれました。また、製品を作って提供するだけではなくその後のサポートもしているので、じっくりとお客様と向き合える点も自分に向いていると思います。

Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

今見ている業界だけが自分の働きたい業界だと思わない方がいいと思います。他に目を向けてみると意外と面白い業界・向いている業界はたくさんあるので固定概念に縛られず就活をしてみてください!

[産業能率大学生と就活エージェント]

Y.Sさん/女性/産業能率大学 経営学部
内定先業種:ソフトウェア業界