2016/10/04

自分の強みがわからず就職相談。客観性を手に入れたことで自信につながり内定獲得!

キャリセン就活エージェントを活用して内定獲得した学生の、内定者インタビューを掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。
————-
M.Iさん/女性/東京電機大学 理工学部
内定先業種:商社業界
志望業種:金融業界
来社時期:2016年8月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:10社/面接社数:5社/最終選考社数:3社/内定社数:1社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):10%

■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:4社/面社接社数:1社/最終選考社数:1社/内定社数:1社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):25%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題とは?

色々なサイトを利用して自己分析をしてみましたが、結果はそれぞれ違い、いまいち自分の強みや弱みが分からなかったです。自分が何をしたいのかも分からなかったので業界研究や企業研究もなかなか進まず、業界も絞ることができませんでした。

Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

エージェントの萩本さんに就職相談で指摘してもらい、それまで自分では考えもしなかった自分の強みや弱みを見つけることができました。それらを考慮して業界をある程度絞って企業を紹介していただいたので、自分のやりたいこともはっきりしました。

Q.就活エージェントを利用してよかった点を教えてください。

ひとりで就活をしていた時は、あまりモチベーションが上がりませんでした。でも就活エージェントを利用してすごく丁寧に対応していただき、会話を重ねることで自然とやる気が出てきました。また面接のフィードバックがもらえたことで次の選考に対する自信につながりました。

Q.内定先を選んだ理由

説明会や面接の際にお会いした社員の方々がイキイキと仕事をしていたことが魅力的だったのと、色々お話をしてくれた人事の方がとても良い人で信頼できると思ったからです。

Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

がんばれ!とにかく自分を信じるのみ!

[東京電機大学生と就活エージェント]

M.Iさん/女性/東京電機大学 理工学部
内定先業種:商社業界