2016/09/24

就職サイト未掲載の優良企業で内定獲得!

キャリセン就活エージェントを活用して内定獲得した学生の、内定者インタビューを掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。
————-
Y.Kさん/女性/東京医科大学大学院 医学研究科
内定先業種:メーカー業界
志望業種:メーカー業界、商社業界
面談時期:2016年8月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:30社/面接社数:7社/最終選考社数:3社/内定社数:0社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):0%

■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:3社/面接社数:3社/最終選考社数:1社/内定社数:1社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):33.3%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題とは?

履歴書で自己アピールなどを書くのが苦手でした。また面接でも緊張してしまい、自分のことをうまく伝えることができずもどかしさを感じていました。

Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

就活エージェントの村田さんには就職相談をする中で、素直に苦手なところなども話しができました。

個別面談では、選考に臨むうえでの心構えや面接のコツなどをたくさん教えていただいたおかげで、企業の面接に進んでも、それまでよりかなり落ち着いて自分の伝えたいことを伝えられるようになったと思います。履歴書の書き方も教えてくれるので自信を持って臨むことができたと思います。

Q.就活エージェントを利用してよかった点を教えてください。

ひとりで就活をしているとどうしても企業選択はマイナビやリクナビなどの就職サイトを利用するばかりになってしまいますが、就活エージェントでは就職サイトには掲載のない企業も紹介していただけますし、本当に自分に合った企業をプロの視点で紹介してもらえることはエージェントならではの良さだと思います。

また日々エージェントの村田さんとは連絡を取っていたので、落ち込んでいる時などもその都度アドバイスをいただけたことはとても有難かったです。

Q.内定先を選んだ理由

自分の希望していた職種だったことが一番です。また、面接の際に対応いただいた社員の方がとても優しく、一緒に働くイメージがつきましたし何より雰囲気が良いと感じた会社だったので決断できました。

Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

うまくいかないと感じることは多いと思いますが、そこであきらめないで粘り強く続けてみてください。結果がついてくると思います。必ずご縁はあります!

[東京医科大学大学院生と就活エージェント]

Y.Kさん/女性/東京医科大学大学院 医学研究科
内定先業種:メーカー業界