2016/09/07

面接においてうまく伝えられないため模擬面接と就職相談をしたことで内定獲得

キャリセン就活エージェントを活用して内定獲得した学生の、内定者インタビューを掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。
————-
R.Yさん/女性/流通経済大学 経済学部
内定先業種:旅行・ホテル業界
志望業種:教育人材業界、旅行・ホテル業界
面談時期:2016年7月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:15社/面接社数:8社/最終選考社数:3社/内定社数:1社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):6.6%

■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:1社/面接社数:1社/最終選考社数:1社/内定社数:1社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):100%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題とは?

自分で就活していた時は面接にも進んでいましたが、その場でうまく自分を伝えられていないと感じていました。

Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

個別面談では面接について相談すると、就活エージェントの神谷さんが模擬面接をしてくださったことで、自分では気づかないうちに表情や話し方がかたくなっていることを教えてもらい、本番の面接では自分らしく臨めるようになりました。

また、面接ではたくさん自己PRや志望動機など伝えたい想いはあるものの、文章で表現することが苦手だったのですが、エージェントと会話をしながら要点を絞っていくと文章でもスムーズに伝えられるようになったと思います。

Q.就活エージェントを利用してよかった点を教えてください。

就職先を迷っていた時、エージェントと「今後自分がどうなりたいのか?」ということをよく話し合いました。そしてアドバイスしていただいたこともあり、迷うことなく就職先を決めることができました。

Q.内定先を選んだ理由

会社の成長性を感じたこと。この会社であれば私の強みであるチャレンジ精神を生かす事ができると思ったからです。

Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

自分がどのような人物になりたいのか、ということを常に念頭において就職活動をするのが大切だと思います。
頑張ってください!

[流通経済大学生と就活エージェント]

R.Yさん/女性/流通経済大学 経済学部
内定先業種:旅行・ホテル業界