2016/05/18

面接でどこまで本音を話して良いか分からないため就職相談

キャリセン就活エージェントを活用して内定獲得した学生の、内定者インタビューを掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。
————-
N.Nさん/女性/専修大学 文学部
内定先業種:物流・運送業界
志望業種:旅行・ホテル業界、物流・運送業界
面談時期:2016年3月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:40社/面接社数:20社/最終選考社数:10社/内定社数:4社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):10%

■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数: 1社/面接社数:1社/最終選考社数:1社/内定社数:1社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):100%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題?

就職活動での自己PRで伝えるべきこと、逆に伝えてはいけないことがわからなかった。就活マナーなども分からず、「本当に面接でこれを伝えて良いのかどうか」といったところで悩みました。どこまで本当のことを話してよいのかが難しかったです。

Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

面談から最終面接まで丁寧に対応してくださり、面接で質問する内容などのヒントをたくさんいただきました。ヒントを頂きながら選考に進むことができたので、しっかり準備もでき実際に面接で質問してみることで企業のことをより深く知ることができましたと思います。

Q.就活エージェントを利用してよかった点を教えてください。

今まで自分の興味のある企業を絞って受けてきたため、視野を狭めてしまっていました。エージェントの方がそんな中でも、視野を広げるために様々な業種が参加する面接会に誘ってくださったことで、自分の視野が広がり、これがきっかけとなり、結果内定につなげることができたと思います。

Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

必ずあなたに合う企業がみつかるはずです!!あきらめず、行動し続けてください!頑張って!

N.Nさん/女性/専修大学 文学部
内定先業種:物流・運送業界