2016/05/12

就職先企業の選び方がわからないため就活エージェントへ就職相談

キャリセン就活エージェントを活用して内定獲得した学生の、内定者インタビューを掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。
————-
S.Hさん/男性/学習院大学 経済学部
内定先業種:物流業界
志望業種:金融業界、不動産業界
面談時期:2015年2月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:30社/面接社数:6社/最終選考社数:2社/内定社数:2社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):6.7%

■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:12社/面接社数:5社/最終選考社数:3社/内定社数:3社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):25%

Q.どのように就職活動をしていましたか?

私は人からの情報をあまりあてにせず、自分の目で見て確かることが大事だなと感じていたので、気になった会社にはどんどん足を運び、さまざまな企業に行きました。その中でたまたまFacebookでキャリセン就活エージェントが載っていて、“企業と学生をマッチング”という言葉に惹かれ、なんかいいかもと思い、こちらに来ました。
就職先企業の選び方がわからないため就活エージェントへ就職相談-1
正直エージェントは学生のニーズを聞かずに押し付けてくるという感じであまり良いイメージを持っていなかったのですが、担当の横田さんが初対面からとてもフランクで、親身に話しを聞いてくれたので、すぐに信頼が持てました。
もともととても自己分析が苦手で、あまり考えずに話し出してしまう欠点があったのですが、横田さんからもアドバイスをいただき、欠点を直しながら就職活動を進めることができました。

Q.就職活動中に活用していたアイテムを教えてください。

就職先企業の選び方がわからないため就活エージェントへ就職相談-2
就職活動中いつもつけていた腕時計。これがないと落ち着かないので相棒みたいな存在です。

Q.エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

最初はどういった就職先がいいのか、大手企業なのか中小企業なのかなど全く決められずにいました。当初は大手だけしか頭にはありませんでしたが、[more]中小だからこそ若いうちからどんどん仕事を任せてもらえるということも教えていただき、私の中でとても魅力的でした。そういった選択肢のメリットデメリットを教えてもらえるのは、なかなか個人で動いていると難しいので、大変助かりました。

また、今まではあまり自分自身を深く考えることはなかったのですが、横田さんとの自己分析の中で自分自身ってこうなんだと客観的に見ることができたので、面接でも非常に役に立ちました。

Q.内定承諾を決めた理由を教えて下さい。

色々迷ってはいたのですが、何よりも決めてになったのは、内定先の人事の方がとても尊敬できる人だったということ。本当に短時間しか接していなかったのですが、相手を気遣う心遣いなどを見て、自分もこういう社会人になりたいと思わせてくれる人だったので、決めました。
学習院大学生と就活エージェント

S.Hさん/男性/学習院大学 経済学部
内定先業種:物流業界