2016/05/12

納得できる企業に出会えなかったため就活エージェントへ就職相談

キャリセン就活エージェントを活用して内定獲得した学生の、内定者インタビューを掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。
————-
F.Iさん/女性/法政大学 理工学部
内定先業種:不動産業界
志望業種:不動産・住宅業界、広告業界
来社時期:2015年5月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:5社/面接社数:2社/最終選考社数:1社/内定社数:1社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):20%

■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:10社/面接社数:10社/最終選考社数:2社/内定社数:1社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):10%

Q.どのように就職活動をしていましたか?

最初は個人で就職サイトを使って就職活動をしていました。何社か面接を受けていましたが、ここも違う、こっちも違うとなかなか自分が本気で行きたいココだ!と思える企業に巡り合えずにいました。
[納得できる企業に出会えなかったため就活エージェントへ就職相談-1]
そんなときある面接の一次面接をキャリセン就活エージェントが仲介していて、そこで今の担当の池田さんに会いました。最初はどうしても大手とか有名企業に行かないといけないのかなと偏った考えを持っていたのですが、途中からそんなことはないんだと気付けました。キャリセン就活エージェントでサポートしてもらうようになってからは、特に自分では動かず、紹介してもらった企業のみで就職活動をしました。

Q.就職活動中に活用していたアイテムを教えてください。

スマホ。
中でも電車乗り換えのアプリをよく使いました。これで面接会場を調べたりと、非常によく使ったアプリで思い出深いです。
[納得できる企業に出会えなかったため就活エージェントへ就職相談-2]

Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

自分で動いていたときは、ほとんど納得のいく企業を選ぶことができませんでした。しかし、キャリセン就活エージェントで紹介してもらえた企業は、とても自分の中でシックリくる企業が多く、安心感を持って就職活動に臨めました。

自分のやりたいことや性格などを把握して、私に本当にあった企業を紹介してくれたので、短時間で適格な企業と巡り合え、本当に助かりました。

Q.内定承諾を決めた理由を教えて下さい。

私は自分が自分らしく働きたい、どんどん仕事をしていきたいという想いがあったのですが、今回の内定先は1年目から色んなことを任していくよ!ということを担当の方がおっしゃっていたので、自分の理想に一番近いなと思い、決めました。また、説明会に足を運んだときに社員の方々がみんなとても楽しそうに過ごされているのを見て、こういった環境で自分も働きたい思いました。

[法政大学生と就活エージェント]

F.Iさん/女性/法政大学 理工学部
内定先業種:不動産業界