2016/05/12

自分に合う仕事や企業が選べず就活エージェントへ就職相談

キャリセン就活エージェントを活用して内定獲得した学生の、内定者インタビューを掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。
————-
A.Hさん/女性/早稲田大学 文化構想学部
内定先業種:人材業界
志望業種:広告業界
来社時期:2015年8月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:10社/面接社数:6社/最終選考社数:0社/内定社数:0社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):0%

■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:5社/面接社数:4社/最終選考社数:2社/内定社数:1社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):20%

Q.どのように就職活動をしていましたか?

私はオーケストラの活動をしていたので、そちらとバランスを取りながら就職活動をしていました。何をやりたいかわからなかったので、周囲の人に自分の得意なことは何だろう?と相談してアドバイスをもらったりもしていましたが、どこがでやりたいこととは違うなと感じていて…。自分でも実際に面接を受けてみたものの、なんか違うかもと思うことが多く、どこに行けばいいのか、何をすればいいのか路頭に迷っていました。

そんなときオーケストラのOBの方にキャリセン就活エージェントを紹介してもらい、実際に担当の神谷さんと話しをしていくうちに、仕事としてやりたいと思っていることがマッチして、今までモヤモヤしていたものがなくなりました。それからはサクサクと順調に就職活動が進んでいきましたね。

Q.就職活動中に活用していたアイテムを教えてください。

自分に合う企業が選べないため就活エージェントへ就職相談-1
昔からやっていたクラリネット。
就職活動中もオーケストラ活動を続けることによって、自分の気持ちバランスが取ることができ、精神的な余裕を持つことができました。

Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

以前から大手企業の面接に行って、みんなが決まりきったことを言って、自分らしさがないなと感じることが多々ありました。もっと私も色んな企業を見たいし、自分のことも見てほしい…そんな就職活動をしたいなと思っていたんです。

自分に合う企業が選べないため就活エージェントへ就職相談-2
キャリセン就活エージェントが紹介してくれた企業はちゃんと自分を見てくれる企業だったので、[more]こういう会社がいいな、こういうところで働きたいなと企業への欲が出るようになりました。

また、見たこともない、経験したこともない業種を紹介されたので、自分の中でできるできないを決めつけなくてもいいんだと思うようになりました。

Q.内定承諾を決めた理由を教えて下さい。

私はオーケストラの活動で4年生のときにチーフ職に就きました。そのときに今までやってきた制度を変え、よりみんなが活動しやすいようにしました。そうして自分が頑張ってきたことに対し、「恐れずにチャレンジできるのはいいね」と共感してもらえたことがとても嬉しかったので、今の会社決めました。

またベンチャー企業ということもあり、さまざまなことがスピーディーで多様性があるかなと思ったので、この企業にしようと思いました。

早稲田大学生と就活エージェント

A.Hさん/女性/早稲田大学 文化構想学部
内定先業種:人材業界