2016/05/08

業界における固定概念が強く視野を広げられず就活エージェントへ就職相談

キャリセン就活エージェントを活用して内定獲得した学生の、内定者インタビューを掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。
————-
N.Mさん/女性/慶應義塾大学 総合政策学部
内定先業種:メーカー業界
志望業種:メーカー業界、医療福祉業界
面談時期:2015年1月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:20社/面接社数:6社/最終選考社数:3社/内定社数:5社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):25%

■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:6社/面接社数:6社/最終選考社数:1社/内定社数:1社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):17%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題は何ですか?

周囲からはよく幅広く業界を見るべきとアドバイスをいただきましたが、なかなか自分が興味を持った業界以外、調べる意欲が湧きませんでした。

Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

企業からスカウトをもらえるイベントを紹介していただいたことで、無理に視野を拡げるのではなく、[more]自己PRの練習を兼ねながら他業種への接点をつくることができました。そのおかげで改めて自分が志望する業種が見える機会になりました。

Q.就活エージェントを利用してよかった点を教えてください。

エントリーシートの添削や面接へのアドバイスはもちろん、面談を通じて「他者から見た自分」を教えてくださるので、自己分析がスムーズに進みました。客観的な意見を聞くことで自信をもって面接で話すことができた。

Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

就活は自分を会社にアピールする場です。インターンシップや学内説明会など、限定された機会を積極的に使い、人よりも早く内定を勝ち取りましょう!

N.Mさん/女性/慶應義塾大学 総合政策学部
内定先業種:メーカー業界