2016/05/08

志望動機を考えることが苦手なため就活エージェントへ就職相談

キャリセン就活エージェントを活用して内定獲得した学生の、内定者インタビューを掲載しております。皆さまの就職活動で参考になれば幸いです。
————-
N.Eさん/男性/東京工科大学 応用生物学部
内定先業種:飲食業界、小売専門店
志望業種:広告・出版業界
面談時期:2016年1月

就活歴

■就職サイトを活用した就活実績

説明会参加社数:30社/面接社数:20社/最終選考社数:3社/内定社数:2社
就職サイトを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):7%

■キャリセン就活エージェントを活用した就活実績

説明会参加社数:10社/面接社数:6社/最終選考社数:3社/内定社数:1社
キャリセンを活用した内定獲得率(内定社数/説明会参加社数):10%

Q.あなたが就活で最も悩んでいた課題は何ですか?

志望動機を考えることが苦手で、特にエントリーシートがうまくかけず悩みの種でした。また、大学時代にこれといった実績や経験がなかったので、自己アピールのポイントがわからなかった。

Q.就活エージェントを通してどのように就職活動が変わりましたか?

自分では狭い視野でみてしまっていたので、選考がうまく進まなかった。キャリセン就活エージェントを通して、[more]企業選びの幅が広がり、面接においてなぜその業界や企業を志望するのかを伝えることができるようになった。

Q.就活エージェントを利用してよかった点を教えてください。

企業選びの幅が広がり、直接エージェントと相談することできる点が心強かった。また、相談することで頭の中が整理できるようになった。

Q.最後に就活生に向けてアドバイス!

とりあえずやり続けることが大事です。とにかく頑張ることをやめないでください。

N.Eさん/男性/東京工科大学 応用生物学部
内定先業種:飲食業界、小売専門店